mirakuru
食べた後1時間ほど「酸っぱい味が甘く」感じるようになる不思議な果物「ミラクルフルーツ」!
実際に試したことは無くても、テレビ番組などで取り上げられているのを見たことがある人は多いのではないでしょうか。

長らく品切れ状態だったのですが、このたび、入荷のめどが立ちましたので、
期間限定で販売を再開できることになりました!


バイヤーが生産主さんを訪ねて持ち帰ったミラクルフルーツの果実。
せっかくなのでスタッフも食べてみました。
さっぱりした甘味のある実で、思いのほかおいしいのにびっくり。
しかしこのフルーツの本領は果実の味ではなく、そのあとです。
ミラクルフルーツを食べた後は、レモンなどの「酸っぱい」味が「甘く」感じられるのです。

この不思議現象の正体は、ミラクルフルーツに含まれるたんぱく質「ミラクリン」。
「ミラクリン」は舌の上で酸っぱさと結合することにより、甘味として脳に信号を送るため、甘く感じるのです。
決して舌を麻痺させたり、酸味を感じなくさせているわけではありません。
効果は1時間ほど続きます。

ためしにレモンを…と思ったのですが、あいにく会社の事務所にはもうレモンがなく。
あきらめようかと思ったのですが、社内の自動販売機に「はちみつレモン」のペットボトルがありました!

これだ!

と喜び勇んで自腹で購入。
さっそく飲んでみました。

いやもうすごいですよね、ミラクルフルーツ!
間違いなく酸っぱいが甘いに変化しています。
「はちみつレモン」はもちろん、何もせずに飲むとさわやかなレモンの酸味とはちみつの甘味が絶妙にブレンドされた美味しいジュースなんですが、これ、ミラクルフルーツを食べた後に飲むと……レモンの酸味が見事に消失。

強烈なはちみつ味がする甘~い味が口中に広がりました。

もちろんレモン以外にも、キウイ、グレープフルーツなどはもちろん、ヨーグルトや紅茶まで甘~くしてくれます。
酸っぱめのヨーグルトなどを食べるときはすごく重宝しそうです。

こんな不思議なミラクルフルーツ。
試してみたくても、実は滅多に売っていないし、売っていても少量で高いですよね。
園芸店で小さい苗を売ってることもありますが、実が楽しめるまでは時間がかかりそう…。

今回御紹介するのは、すでに“実が付いている”大きな苗!

hachi
鉢部分も含めた高さは約100cm。
実は10~20個ついています。
これならミラクル体験を味わえるのも、遠いことではなさそうです!

ミラクルフルーツ苗(実つき)の販売はコチラ


【ミラクルフルーツの育て方】
●温度管理
夏:初夏~秋は屋外で管理できます。
冬:最低気温が10℃以下になったら室内に取り込みます。
●水やり
夏:一日一回、鉢底から流れるくらい与え、乾いたら2回与えても良いです。
果実が付いたら水切れには要注意!
冬:乾いたら与えます。
●肥料
3~4か月に1回与え、冬は控えめにします。