9月1日は防災の日。
1923年9月1日に発生した『関東大震災』が起きたこと、又、暦の上で台風が多い二百十日に当たることから、1960年(昭和35年)に制定されたそうです。

ちなみに、9月1日の「防災の日」を含む1週間は「防災週間」と定められています。

この機会に災害等万一に備えて、避難場所の確認やご家庭、仕事場の防災対策や備えをチェックし、災害への備えをしっかりしておきたいですね。

ということで今回は、防災グッズについてご紹介です。



2018年の台風21号では国華園も大変な被害にあいました。
温室のガラスが割れたりする被害も大変でしたが、一番大変でつらかったのは停電です。
国華園本社付近では丸二日間停電し、業務停止状態に追い込まれました。

そんな時に役立つのが蓄電池です。
国華園では現在2種類の取り扱いがあり、Yahoo!ショッピングでも人気の高い商品です。
LEDライト搭載なので非常時の明かりが確保でき、携帯電話などの充電もできます。
防災グッズとして一つは常備しておきたいですね。

snow01
ポータブル蓄電池 PB02

純正弦波インバータ搭載で大容量&高出力のポータブル蓄電池です。

winter01
ポータブル蓄電池 PB01

コンパクト&軽量設計で災害時でも持ち運びしやすいポータブル蓄電池です。




停電時のお役立ちアイテムとして人気なのが、防災ラジオです。
portableradio_01
ポータブルラジオ

停電時の情報取得に必須のラジオ。ラジオが聞ける他、スマホの充電やLEDライトとしても使える優れものです。




避難時の必需品、防災避難セットの準備はお済でしょうか。
防災セットDX
THE ISU PACKER 防災セットDX

防災士監修の座椅子付き防災リュックには、ラジオやマスク、非常食や水、ヘルメットなど防災グッズが31点も入っています。開閉式座椅子クッションがついた防災用リュックなので、避難所でもリラックスできます。




防災の日に今常備している非常食の賞味期限を確認し、補充する作業も大切です。
3日分非常食
3日分 非常食セット

停電時や避難時にはガスもレンジも使えません。火がなくても、温めなくても食べられる非常食は大変役立ちます。


この他にも多数の防災グッズを取り揃えております。
日頃から準備しておくことが大事ですので、この機会に是非!!

防災グッズ(蓄電池・ライト他)の購入はコチラ

防災用品・非常食の購入はコチラ